ブログと著作権

新聞記事から考えることが多いので、インターネット上にも新聞の記事を掲載したことがありますが、新聞社のサイトを確認すると、どうやら認められていないようですね。

新聞記事は新聞社の工夫の賜物なんだから、勝手に掲載せず、許可をとって(場合によっては料金を払って)掲載しなければダメとの決まりがあることが多いようです。

著作権の解釈は、実務上の基準があるとはいえ様々で、新聞社の解釈を拡大解釈だと指摘する人もいるようですが、私は小心者なので、とりあえず自分のブログは訂正しておきました。

インターネットで情報が収集しやすく、しかも加工、利用も簡単になっている(そしてその把握も検索すればすぐできる)だけに、こういうものの扱いには気をつけたいですね。

ちなみに新聞社によっては、リンクもトップページにしかしてはいけないとの決まりもあるようです。

リンクする際は気をつけましょう。

(ちなみに、自分の書いた論文がそのまま盗用されているのをネットで見たことがあります。確かにいい気分はしないものですね。)

カテゴリー: ブログ | コメントする

異動

今日、初めて異動を経験しました。

といっても、席は移動しないし、仕事も変わらないのですが、一応所属が変わりました。

それでも、なんとなく新鮮な気分で仕事をすることができました。

たまにはこういうのもいいですね。

多すぎるのは困りものですが。

カテゴリー: お仕事 | コメントする

投信から保険へ?

サブプライム問題で株価が低迷しているため、銀行が投信から保険へ販売をシフトしつつあるとの報道がありました。

確かに、最近は投信の基準価額の下落が目立って、厳しいと感じています。

お客様の苦情だってきっと多いのだろうなあ、と思います。

一方保険はリスクがないという点で、また資産運用にも近接性があるため、銀行の販売になじむとも思いますが、これまた販売が難しい商品で、しっかりとしたフォロー、保険会社との連携が重要になってきます。

我々も、保険会社に負けないように頑張らなければ?

カテゴリー: お仕事 | コメントする

米国MBAと欧州MBA

3年後くらいにMBA留学をしたいと考えていますが、どういうMBAに行こうかな、なんていろいろ妄想してます。

無論、英語力やお金などの問題はあるのですが。

MBAというとまず米国が挙げられますが、確かにすごいMBAがたくさんある一方、たいてい2年かかるうえ、コストが非常に掛かるようです。

一流どころだと2年で生活費込みで1500万~2000万くらいかかることもザラにあるようです。

社費留学の人も多いでしょうが、私費留学の方はどうやって費用を工面したのか不思議です。

当然、2年間仕事を離れる機会費用もあります。

そこで、最近私が注目しているのが欧州のMBA。

2年のところもありますが、基本的には1年間。学費も生活費も米国に比べて安く、比較的小さな負担でMBAを修了することができます。

FT紙などが行う世界MBAランキングでは、欧州MBAでも上位にランクされているものが多くあります。

ビジネス環境でも、ニューヨークと並ぶ世界一の金融街・シティを擁するロンドンをはじめとして、パリ・ベルリン・フランクフルト・アムステルダム・ロッテルダムなどなど、世界的な重要な地が近くにあり、非常に勉強になります。金融だと、アイルランドのダブリン、イギリスのエジンバラなども見逃せません。

会社の制度の問題や英語力の問題、経済的な問題など、さまざまな課題がありますが、何とか乗り越えて英語を使えて、世界の情報に容易にアクセスできるビジネスマンになれるように頑張っていきたいと思います。

カテゴリー: MBA | コメントする

東証が環境指数の導入を検討

日経新聞によると、東証が経産省と企業の環境に対する取り組みや技術力を指数化した株価指数の導入を検討しているようです。

現在、環境に対する取り組みを重視している会社に対して投資するSRI(社会的責任投資)型の投資信託が徐々に普及していますが、現在のところ、大企業が中心となりがちというところから、普通の投資信託と変わらないのではないか、との意見もあります。

このような環境指数の導入で、環境株価指数連動型のSRI商品が生まれてくるかもしれません。

もちろん、環境株価指数を構成する企業が大企業ばかりなら、同様の批判もありうるのかもしれませんが。

ちなみに欧州では、証券取引所が企業の社会性に関する情報提供を促すなど、積極的にCSRへの取り組みを求める動きもあります。そういう意味では、今回の東京証券取引所の取組みはスタートラインと言えるかもしれません。

ともあれ、今後の動向に注目したいところです。

カテゴリー: お仕事 | コメントする

寝違えた・・・

昨日から首を動かすと首や肩に激痛が走ります。

どうやら寝違えたようです。

枕が悪かったのか、寝相が悪いのか。

寝違えるとついつい首のマッサージをしていまいますが、症状は炎症なので、マッサージをしたらかえって悪くなるので、冷やしたほうがいいらしいです。

といってもついついマッサージをしてしまうのですが。

ヤンキースの松井選手が寝違えて苦労していたことがありましたが、プロ野球選手でもこの激痛には抗いがたいのでしょうね(それでも出場していた気もしますが)。

寝違えたまま人前に出るときっと大変なので(首の動かし方が明らかにヘン)、明日までには治りますように。

カテゴリー: その他生活等関連 | コメントする