不覚・・・

最近、そろそろ暑くなってきて、虫の活動が始まるので、自宅に殺虫剤をかけました。

それで、もう今年の夏は安心、と思っていたのですが、さっそく出現しました。

さすがはわが宿敵\(*`∧´)/

今度は二個軍団ならぬ二個殺虫剤の出撃です。

安物買いの銭失いとはいいますが、最初から二個かけておけばよかったかな。

カテゴリー: その他生活等関連 | コメントする

インスタントラーメンの好み

ブログネタ:インスタントラーメンはカップ麺? 袋入り麺? 参加中

一人暮らしを始めてから、インスタントラーメンを食べる機会がかなり増えました。
学生時代は、お金がなくて。
社会人になってからは、食事を作るのがめんどくさく。
そのため、学生時代は5袋300円くらいの袋入りインスタントラーメン、社会人になってからはカップラーメンをよく食べます。
袋入りだと、野菜などを簡単に加えられるというメリットが大きいので、袋入りを食べることも多いので、休日にはよく食べてます。
何の制限もなければ、袋入りを食べるということですね。
だから、どちらが好きかといえば、本当のところは袋入り・・・かな。
環境ホルモンの心配をする必要もないですし。
カテゴリー: ブログ | コメントする

民主党も内紛!?

民主党の有志3人が、前原元代表への離党勧告とも受け取れるメールを党内に一斉送信したそうです。

当然のことながら、これだけ大きい話になると、外部にも漏れ、こうして一般人のブログにまで書かれることに。

最近の自民党のやり方にも疑問は多々あり、民主党に任せてみたいという気もしますが、民主もまとまりきれないとなると、実際の政策運営ができるのか不安があります。

創業と守成、いずれが難き?という議論があります。

唐の太宗(李世民)が、側近と「事業を大きくするのと、それを維持し続けるのとどちらが難しいか」という議論をしていたときに、「難敵に勝ち続けるほうが難しい」という意見と「成功してしまうとつい安住してしまいその地位から転げ落ちやすくなるので、それを維持するほうが難しい」という意見が出ています。

今、民主党は勢いがあるので創業の困難を乗り越えつつありますが、いざ創業を成し遂げたとき、守成をしっかりできるのかが心配です。国民にとっては、守成のときこそ大事なのですが。

勢いがあるときには多少の異議はあっても人はまとまりやすいですが、成功の後に分裂してしまうことはよくあることです。民主党の場合、創業が成る寸前でこんなに分裂して大丈夫?とは当然思うことです。

本来なら、民主党内でもっと話し合うべきだったと思うし、有志3人にしても前原氏とじっくり話し合ってもよかった(もちろん、ある程度話し合ったのかもしれませんが)。前原氏の面目をこれだけ傷つけると、党内の亀裂も相当大きいと想像できます。

前原氏にしても、あまりにも公の場で小沢代表を批判していることなどは、党の実力者として問題なしとは言えませんが。

政策とは党内で調整して企画、官僚などの協力を得て情報収集、他党との議論、そして官僚の手で執行、という流れでできあがるのだと思いますが、党内調整ができていないし、官僚批判ばかりだし、政策をしっかり実行できるのかな?

政権交代は目前なのだから、もう少し現実を見据えて行動してほしいと思います。準(あるいは次の)政権担当者である民主党の行動にはこれまで以上の責任が伴うわけですから。

これはあくまで民主党への期待です。

ちなみに、唐の太宗は、創業と守成のどちらが難しいかということには結論を出していません。

どっちも難しいけど、とりあえずこれからは守成の時期だから頑張ろうということでした。

カテゴリー: 時事テーマ | コメントする

投信に資金流入

投資信託協会が本日発表した統計 によると、5月は投資信託に4670億円ほど資金が流入したとのことでした。

最近はサブプライム問題などを受けて投信離れの傾向があったので、少し安心です。

もっとも、自社の業績につながらなければ意味がないのですが。

一時的にダメージを受けた国は多いですが、まだまだ投資によって成長ができる国・地域、分野は多く、また金商法の改正によって投資信託の多様化も可能になりつつあるので、今後の投資信託市場の成長に期待したいところです。

カテゴリー: お仕事 | コメントする

遊園地行くなら

ブログネタ:遊園地行くなら絶叫系? なごみ系? 参加中

またまたブログネタ。
遊園地に行くなら絶叫系か、なごみ系か。
絶対になごみ系です。
お金をもらっても絶叫系には乗りません。寿命が縮みます。
絶叫系が好きな人の心臓の強さにはほとほと参ります。
すごすぎです。
敬意をいくら表しても足りません、という感じです。
遊園地で好きなのはゴーカートくらいですね。
そういえば、某遊園地で絶叫系に乗ったら、首を痛めました。
怖い思いもしたし、もうコリゴリ・・・
カテゴリー: ブログ | コメントする

知らない告白

ブログネタ:知らないことを、素直に「知らない」って言える? 参加中

よく知らないことを認めるには勇気がいると聞きます。
だからついつい知ってるふりをしてしまう。
私は自分の知らないことを知らないと正直に言います。
知ったかぶりをすると、その後話の中で整合性をとるのに疲れますから(例えばたまたま知らない有名な芸能人がいたとして、知ってるふりをしていれば、話が盛り上がる中で不自然になったりボロが出たりするのは想像に難くないと思います。どの辺が好き?とかどう評価する?とか言われたらかなり苦しい)。
知ったかぶりがばれると恥ずかしいですし。
確かに常識的なことを知らないと恥ずかしい場合もありますが、聞くは一時の恥、です。
あと、何かを議論する時、言葉の定義づけが重要になることがありますが、その場合、知らないことについて質問することがそのような定義づけにつながって有効な議論を引き出すことも考えられますし。
どうしても恥をかきたくない場合、「名前くらいは知ってますが」と逃げるのも手だと思います。
カテゴリー: ブログ | コメントする