ご挨拶回り(1)

昨日からRSM Class of 2014のプログラムが始まったようで、いつまで留学記を綴っているんだろうと自問自答する今日この頃です。

それはさておき、オランダから帰国してしばらくは東京に滞在し、就職エージェント回りとお世話になった方へのご挨拶をしていました。

オランダに留学するにあたっては多くの方に支援やアドバイスを受けていて、留学中も機会があるごとにご連絡したりアドバイスを頂いていましたので、是非ともご挨拶してお礼を言いたいと考えていました。

また、今後のキャリアを考えるにあたり、改めてアドバイスを頂きたいという思いもありました。

限られた時間ということでお会いできる方の数は限られていますが、できる限り多くの方にお会いするように頑張りました。

最初にご挨拶したのは、日本におけるCSR(企業の社会的責任)/SRI(社会的責任投資)の第一人者ともいえるAさん。
初めてお会いしたのは昨年末だったのですが、実は学生時代に著書を拝読していたことがあって、初めてお会いした時は非常に感動したのを覚えています。

ご親切にもオフィスに招いていただき、チームの方とも引き合わせていただきました。
チームの方は若手の方だったのですが、非常に優秀な方々でSRIの今後の発展はこういう優秀な方々に支えられていくんだということを実感しました。

オフィスではオランダ留学のご報告の他、その会社がSRIについてどのような取り組みをしているのか、またSRI業界が現在どのような状況なのかということを教えていただきました。
SRIはまだまだ発展途上で厳しい状況にも直面していますが、今後の可能性は必ずしも小さくないと感じました。

オフィスで歓談した後は、お寿司をごちそうになりました。
日本に帰って来たからにはお寿司を食べたかろうというお心遣いでした。


新鮮なお寿司!!

美味しいお寿司とお酒(ひれ酒が美味しかったです)をごちそうになりながら、今後のキャリアについてアドバイスを頂きました。
また寿司屋のご主人がオランダ帰りということでフグのお刺身をおまけしてくださいました。ありがたいことです。

その翌日には前の会社の有志の方々が飲み会を企画してくださいました。
実は初対面の方も多かったのですが、Facebookでやり取りをすることはあったので初対面という感じでもなかったです。
自分の都合で会社を去ったにもかかわらずこのように歓迎していただき、本当にありがたいですね。

アナリストなど運用部門・商品企画部門の方々だったので、色々お話を伺いたかったのですが、気がつけば雑談になってました。もったいないー!
もっとも、この辺りの職種は未経験で入るのは難しいので今後ご縁はなさそうですが…

でも、「普通の会社に就職したらがっかりだぞー」というお話を頂きましたので、その声を忘れることなく自分の能力をより向上させられるような仕事を探したいところです。


前職の方々と。本当にありがたいです。

皆さんとお話ししていて感じたのは期待の大きさ。
海外留学したからということもありますが、自分の意志で自分の道を進もうとしている人間には多くの人が期待もするし、応援してくれるということを知りました。

自分がどれほどの人間なのかはわかりませんが、応援してくださる方の期待に応えられるような道を進んでいきたいものです。

-----------------------------------------------------------------—-
当カテゴリー「MBA・ソーシャルファイナンス留学記」では、オランダでの留学生活をブログにてレポートするというチャレンジによって、Just Givingを通じて、若者の就労支援を行うNPO「育て上げ」ネットを支援しています。チャレンジの詳細等についてはこちらをご覧ください。
読者の皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

カテゴリー: MBA・ソーシャルファイナンス留学記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です