異業種交流会(5~20枚)

今日は、先日お近づきになった弁護士の方のお誘いで、異業種交流会に行ってきました。

全体で約160人の出席者があり、業界は多種多様。

官公庁、金融、メーカー、弁護士、会計士、薬剤師その他さまざまな業種の方がいらっしゃいました。

男女比率はほぼ半々のようでした。

JustGivingで目標に掲げている名刺交換については、同僚に配ってしまった3枚目の再配布を含め、20枚まで配ることができました。

ということで、今日出会った方の振り返り。

公認会計士:2人

最初の方で、誰にも声をかけることができず、ぼーっとしていたところに声をかけてくださったのが、公認会計士のお二人。

一人は事務所を構えられていて、もう一人は監査法人の方でした。

前者の方にはCFAの受験を勧められたりしました。ちょっと受験を考えていたので、こういうこともあるのかとちょっと驚きました。

後者の方にはいろいろと励ましていただきました。いろんなことをかじっておけば、後々のひらめきにつながる、というアドバイスをいただき、MBAコースが始まったら、多様な授業を取ろうと考えるようになりました。

その後もお二人にはお話に付き合って頂いたり、名刺交換をする手助けをしていただいたり、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

金融:6人

金融と言っても幅広いですが、本当に多様な業界の方とお話しました。普段はお会いできないレアな業種の方ともお話ができました。また、自分の目指すキャリアにも関連するようなお仕事をされていた方もいました。時間が許せば、もう少しお話を聞きたかったですが。今後に期待です。

薬剤師:3人

薬剤師など医療系の方も多くいらっしゃったので、3人の方とお話しました。

・・・と言っても、そちらの知識は全くなく、あまり話を盛り上げることができませんでした。すみません。

自分の土地勘のない分野でもうまく話をすることを今後意識したいと思います。

官公庁系:2人

某省庁の方と、某政党のスタッフの方にお会いしました。

某省庁の方は金融に関係するお仕事をしており、ふんふんと話を伺っていました。もう少し積極的にお話を伺いたかったのですが、話の流れもあり、受動的になってしまいました。ちょっと反省です。

弁護士:1人

今回誘って頂いた弁護士の方にあいさつをしていると、ちょうど別の弁護士の方と話すことができました。

その方は中国の弁護士の方で、中国向けビジネスのコンサルタントをしていらっしゃるのだとか。

今後も中国ビジネスの重要性は変わらないと思いますので、このご縁も大切にしたいものです。

その他:5人

その他、フリーライターの方や広告代理店の方、人材関連の方などともごあいさつさせていただきました。

やはり普段はあまりお付き合いできないような方なので、いろいろお話を伺いました。

また、途中にはオペラなどもあって面白かったです。

内容はよくわからないですが、ストーリを知っていれば、表情と声色で十分楽しめるかもしれません。

オペラ、堪能できたらかっこいいと思うのですが。

まだまだ自分を変えられたとは思えませんが、それなりに楽しめました。

多くの人に気を遣って頂いてお話をする機会を得たというのもありますので、次の機会には自分からもっと積極的に行かなくては、と思います。

また、前述の弁護士の方にご挨拶をしたときに、英語で話す流れだったのですが、つい日本語で話させていただき、「オランダに行ったらすぐに英語でプロジェクトとかしなきゃいけないのだから、慣れておいた方がいいですよ」、とのアドバイス。ああ、お恥ずかしい。

次回からはもっと英語で話します・・・。オンラインと異なり、なぜか対面だと英語がうまく話せないのが悩みの種です。まあ、慣れでしょうか。

ということで、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

100枚まで残り80枚。頑張ります!

カテゴリー: Just Giving パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です