にほん?にっぽん?

「日本」の読み方を、にほんとするかにっぽんとするかについて、政府がどちらでもいいとする答弁書を決定したそうです。

もともとはにっぽんが主流だったけど、にほんも普及したのでどっちでもいいのでは、ということだそうです。

確かに手元にあるお札には「NIPPON GINKO」と書いてあります。

でも、そんなことを法律で決められたら、伝統ある日本大学(にほんだいがく)もにっぽん大学ですね。

ちなみに新日鉄はしんにっぽん製鐵らしいです。

日テレもにっぽんテレビ放送網とのこと。

NECはよくわかりません。

日経はにほんけいざいしんぶんからにっぽん経済新聞に。

まあ、統一はできないってことで。

カテゴリー: 時事テーマ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です