奈良大学卒業判定
先日奈良大学の卒業論文が無事合格という連絡を受け安堵していたところですが、正式には卒業に必要な単位が取得されていることが認定され、卒業できるという決定をしていただくことで卒業が確定します。
そのため、卒業論文が合格しても単位が足りなかったり、その他の理由で卒業が認められない可能性がないわけではなく、認定を受けるまでは若干の不安がありました。
そんな落ち着かない気持ちを抱えながら過ごしていたところ、先日ついに奈良大学から卒業判定の結果を受領しました。
無事に卒業が決定しました。
単位数も計算通りでよかったです。何度も確認しましたが、ギリギリの単位数だったのでヒヤヒヤものでした。
いざ、卒業式
上記の通知にもありますが、今年は卒業式がキャンパスで開催されるようです。
去年も学部単位で開催はされていたようなので今年も開催されるとは思っていましたが、無事開催ということでよかったです。
奈良大学では2年間学んできましたが、キャンパスに行くのはこれが初めての機会です。
通信課程とはいえキャンパスに行ってこそ大学生という感じもするので、とても楽しみです。キャンパスらしいキャンパスに行くのは何年ぶりだろう?
今考えてみると、大学の卒業式に出るのも初めてでした。
最初の大学の時は就職先のイベントの関係で出席できず、MBAの時は卒業式の前に帰国、博士課程は博士号を取得する前に単位取得退学したため学位記授与式に参加できず。
これはビシッと決めていきたいですね。
卒業式の様子などを書いたらこのカテゴリーでの投稿も終わりになると思うと感慨深いものがあります。
とはいえ4月からは放送大学での学びがありますし、日々の業務でも情報のアップデートをしていかなければいけないので、終わった感にひたらずに前進していきたいと思います。