香港・マカオ旅行記②

香港・マカオ旅行の2日目は香港観光。

まずは香港島に。

イギリスからの香港返還式が行われたことで知られる香港会議展覧中心から、金融街を望みます。

ゆーけーのお仕事日記-香港会議展覧中心  ←香港会議展覧中心

ゆーけーのお仕事日記-国際金融中心

この一番高い建物は国際金融中心第二期です。

次に、ビクトリアピークという山の上から市街地を展望しました。

ゆーけーのお仕事日記-昼のビクトリアピークの眺め

香港は本当に高層ビル・マンションが多いです。

香港は地震がなく、また人口密度が非常に高いため、必然的に高層ビル・マンションが高くなるということです。

また、めったに停電もないそうです。

ただ、一方で下町のほうは古い建物も多く、その差がとても大きいです。

きれいな建物と古い建物が近接していることも珍しくありません。

ゆーけーのお仕事日記-香港庶民の家

景色を楽しんだ後ははショッピング。シルクや宝石の専門店を見ました。

日本で着る機会があるのでしょうか・・・汗

次に行ったのは高級海水浴場のレパルスベイ

レパルス(repluse)というのは追い払うという意味で、英国軍が海賊を追い払ったことに由来するそうです。

また、第二次世界大戦中には日本軍がここから香港に上陸したそうです。

ゆーけーのお仕事日記-レパルスベイ

ここには、商売関係の神様が祭られていて、商売の神様として知られる関羽も当然祭られていました。

ゆーけーのお仕事日記-レパルスベイの関羽

途中で、日本の元気寿司を見つけました。

ゆーけーのお仕事日記-元気寿司

お昼は広東料理。

メニュー自体は日本で見かけるものと変わりませんが、味が非常によかったです。

ゆーけーのお仕事日記-広東料理

シュウマイがぷりぷりしていておいしかったです。

また、お茶(ジャスミン茶)が香りもよく、何度もおかわりしました。

午後は暑さでぐったりしながら、香港を代表する寺院である黄大仙に。

ゆーけーのお仕事日記-黄大仙の門
皆さんおみくじをしていました。一回5ドル(約60円)。良心的です。

その後、夜景ツアーまで、金融の中心地である中環やショッピングモールである尖沙咀をブラブラ。

中環では、香港を代表する建物である中國銀行ビルHSBC本部ビルを間近で見ました。

ゆーけーのお仕事日記-夜のHSBC・中国銀行

一番左が中國銀行ビル、一番右がHSBC本部ビルです。

午後7時くらいに行ったのですが、中國銀行はほとんど電気が消えているのに対し、HSBCはほとんど電気がついていました。

また、尖沙咀ではESPRITというお店でかばんと服を買いました。

ショッピングは香港旅行の華ですから大満足です。バーゲンの時期は微妙でしたが。

ESPRITは「エスプリ」と発音するようで、帰国して調べてみると、結構人気のあるブランドだそうで、日本でも身に付けていて恥ずかしくなさそうと胸をなでおろしました。

その後、夜景観光に。

二階建てバスの二階に乗っていろいろ回りました。

トンネルも通過したので、何となくオープンカーに乗っている感じでした。

ゆーけーのお仕事日記-夜の中環

夜の中環はとてもきれいです。

いろんな夜景を楽しんだ後、電車でホテルに。

やはり香港の夜景は素晴らしいです。

ちなみに、世界三大夜景は、香港・リオデジャネイロ・ナポリだそうです。

函館は入っていると思っていたのですが、国によって認識が違うのでしょうか(調べてみるとやはりリオではなく函館のようです)。

そして旅行は後半戦に。

カテゴリー: 旅行記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です