投信資金大流出

投資信託協会の調べによると、2008年に投資信託の資金が25兆円流出したそうです。

投資信託は「貯蓄から投資」の流れを支える柱だったのですが、この不況で一気に後退してしまいました。

投資信託を変換しようとしたら「凍死信託」に。

笑えない・・・

とはいえ、明日はいよいよオバマ大統領の登場。

これがきっかけで日米株上昇となってくれればと思います。

私自身は、日本株と高金利債券ものの投資信託を追加で購入しようかと考えています。

米国株も迷いますが・・・

カテゴリー: 投資・投資信託 パーマリンク

投信資金大流出 への3件のフィードバック

  1. 霽月 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ・・・笑えないですが、ちょっと笑ってしまいました(すみません。)。
    変換機能は、まれに神が舞い降りますよね。
    私は・・・TOPIX連動のETFを少しづつ買ってみることにしています。

  2. toroika のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    直近のヴェリタスで笑えない記事がありました。
    一般的に分散投資すれば報われる確率が高いといわれている株式投資ですが1980年から2008年までの29年間のリターン比較(過去に日経平均連動ETFがあったと仮定)すると毎年10年国債を買い増していくほうがリターンが大きくなるというものでした。

  3. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>霽月さん
    よくネットでみかける間違い変換機能のランキングなんかは面白いですよね。
    急いでいる時に変な変換をされるとイライラするのですが、他人のを見ていると笑ってしまいます。
    TOPIX連動ETFですか。
    ETFは信託報酬も少なくていいですね。
    お互い春が来ますようにヾ( ´ー`)
    >>toroikaさん
    長期的にみると国債の買い増しが勝ってしまうとは。
    買い増しでなく、30年長期の国債だと、利率が高いのでなおさらでしょうね。
    そういう意味では、生命保険会社の国債中心の資産運用は正解ですね。
    それでも、株(株式投資信託)に投資したい人は多いでしょうね。私も含め。
    やっぱり、選択の楽しさがあるのでしょうね。
    (債券投資にも妙味はあるでしょうが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です