ネットワークを作る

先日、MBA Tourにてお話を伺ったNottinghamのアドミッションと卒業生の方にお礼のメールを送りました。

せっかく名刺をいただいたので、関係作りもできるしちょうどいいかと。

幸い、お二方から丁寧なお返事をいただいて、やっぱりメールを送ってよかったと思いました。

特に卒業生の方からは今後も協力いただけるというお言葉をいただき、大変心強い限りです(アドミッションの方からも有用なアドバイスをいただきましたし、メールを他の担当者の方にも送っていただいたようです)。

初めてメールを送ったり話しかけたりするときは遠慮もするし、自分のステータスの乏しさからつい気おくれしてしまいがちなのですが、一歩踏み出してみると意外に相手してもらえて、その後につながることもあるのかと思います。

そういう意味で昨日セミナー後の時間に気後れして参加者に話しかけられなかったのは残念でした。

上記の卒業生からもネットワークを作って活用すべきというアドバイスもいただいていますので、これから精進したいと思います。

もっと度胸がほしいです。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

ネットワークを作る への11件のフィードバック

  1. ぴょぉ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分はチキンなために大人数を集めた説明会などではあまり人と仲良くなれてませんね。。
    スピーカーの方も大衆相手にするのでさし障りのないこというし。。
    人脈が一気に広がったのはM友、MBAnoWA!を通してですかね。飲みやイベント開催を何度か一緒に経験していくとすっごく仲良くなれました。
    イベント後にお礼メールとFacebookでの友達申請は欠かさないようにして(笑)
    Mtomoのキャリア相談をぜひ有効に使ってみてくださいね。その後、継続的にイベントに参加することで仲良くなれたりします。受験勉強の時間確保とでバランスを取りながら・・・
     → 私は確実に失敗していますが(苦笑)
    MBAnoWA!でも近々アドミッションゼミというアプリカント向けのイベントを開催予定なのでご都合がつきそうならこちらも是非ともチェックしてみてください^^

  2. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぴょぉさん
    人の輪(和)って大事ですよね。
    社会人になって数年、プライベートでの人間関係の構築をほとんど顧みませんでしたが、MBAというそれなりにタフかつ重要な準備・投資に際してはやはり人間関係を構築して取り組もうと思い、ブログなどにもいろいろコメントさせていただくようになりました。
    本当はM友も入会しようと思ったのですが、現在活動中か否かがわからなかったので、あえて申請はしていませんでした。
    今度のイベントで様子を見つつ、人脈を広げることができれば、と今からとても楽しみにしています。
    本当は非常に人見知りなのですが、なんとか殻を破りたいと思います。

  3. ぴょ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆーけーさん
    Mtomoのホームページが古臭くて活動してない印象を与えてしまいすみません。。
    なかなかリニューアルにパワーを注げる人がいなくて・・・
    Mtomoも隔月くらいで定例会やってますので、入会するだけでもお勧めですよ。
    5月には壮行会もあり、日本最大級のイベントになりますので。。
    定例会も気になるゲストスピーカーがいるときはお勧めです。
    わたしも人見知りですが、社交的になりました。。
    でも人見知りに戻るときは戻るという感じです。ゆーけーさんはブログ拝見している限り一瞬で殻を破りそうに見えますYo!

  4. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぴょさん
    しっかりご活動されていたのですね。
    確かに幹事さんのブログは更新されていますね。
    せっかくのお誘いですので、さっそく入会申請をさせていただきました。
    こちらでもいろいろな方とお話しできれば幸いです。
    内弁慶というかネット弁慶というのか、ネットでは書きたい放題ですが、いざ初対面の方と会う事態になると、ファーストコンタクトがなかなかとれません。一度話すとスムーズにいくのですが。
    特にMBA関連のイベントでは意識して殻を一つ一つ壊して、受験の過程で自分を変えていきたいと思います。

  5. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぴょさん
    しっかりご活動されていたのですね。
    確かに幹事さんのブログは更新されていますね。
    せっかくのお誘いですので、さっそく入会申請をさせていただきました。
    こちらでもいろいろな方とお話しできれば幸いです。
    内弁慶というかネット弁慶というのか、ネットでは書きたい放題ですが、いざ初対面の方と会う事態になると、ファーストコンタクトがなかなかとれません。一度話すとスムーズにいくのですが。
    特にMBA関連のイベントでは意識して殻を一つ一つ壊して、受験の過程で自分を変えていきたいと思います。

  6. pyo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆーけーさん
    さっすがゆーけーさん!
    行動が早い!
    ※入会はボスのHさんが一人で仕切っているため時間かかると思いますが、ちゃんと対応してもらえると思いますので、しばしお待ちください。
    私もネット弁慶だし、ファーストコンタクトが大事だったり、一度話すとスムーズにいくはずなのにとよく似ております(笑)
    後は時間の問題ですね^^

  7. pyo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆーけーさん
    さっすがゆーけーさん!
    行動が早い!
    ※入会はボスのHさんが一人で仕切っているため時間かかると思いますが、ちゃんと対応してもらえると思いますので、しばしお待ちください。
    私もネット弁慶だし、ファーストコンタクトが大事だったり、一度話すとスムーズにいくはずなのにとよく似ております(笑)
    後は時間の問題ですね^^

  8. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >pyoさん
    おっしゃる通りHさんに申請しました。
    焦らずじっくり待つことにします。
    ネット弁慶ではありますが、ネットでつながっていると、実際に顔を合わせた際もスムーズに話せるかもしれませんね。
    そういうことがなかったので想像ですが。
    楽しみですね~!

  9. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >pyoさん
    おっしゃる通りHさんに申請しました。
    焦らずじっくり待つことにします。
    ネット弁慶ではありますが、ネットでつながっていると、実際に顔を合わせた際もスムーズに話せるかもしれませんね。
    そういうことがなかったので想像ですが。
    楽しみですね~!

  10. izupyo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆーけーさん
    たしかにブロガー同士だとはじめましてなのにはじめてじゃないですね的な会話になることもありますね。
    がしかし顔がお互い割れているときのみなので、あらかじめこれこれというブログを書いてますというと「あっ!あのブログ書いてる人ね!」ってなったりします。
    イベント楽しく参加してくださいねぇ~♪

  11. ゆーけー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >izupyoさん
    このブログがどれほど知名度があるかわかりませんが(あるわけないか・・・)、一人でもご覧の方とお知り合いになれたらうれしいですね。
    もちろん、ぴょさんこそその人なわけですが。
    こちらもあと2週間のうちに、できるだけ多くのMBA受験生のブログを探してチェックしておくようにします(笑)

ゆーけー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です